毎朝、起床する際に布団の中で背骨をブルブルと揺らしたりお腹を摩ったりして、それから胡座になると自発的に背骨が動いて伸びて整って、自然に数分間の瞑想。これが私の一日の始まり。
カーテンを開けて、晴れていたら必ず朝陽を浴びる。(本当の一番のおすすめは、朝陽を浴びながらの散歩や呼吸)最近はそんなに早起きでもないけれど、朝陽を浴びると目や骨などにもいいし、一日のリズムができて(松果体の役割)、結果的に夜の睡眠にもいいそうだ。睡眠と言えば、スマフォを枕元に置くのをやめたら、睡眠の質が上がった。できたら4メートル位は離した方がいいそうだ。電磁波や光の問題もあるけれど、スマフォが側にあることで常に脳が無意識的に働いていたのだと感じる。
歩くことは大好きでずっと研究してきた。やっぱりこれだと思う今の結論は「足裏をお餅のように柔らかくペタッとつけて、足首・膝・鼠蹊部をはじめ全身はリラックス、背骨は自然に立ち頭のてっぺんは天につけて、下丹田を少し前に突き出すようにして下丹田から歩く」足の全部の指の裏を伸ばすように踵上げを数回すると足裏のお餅ペタッと感がつかみ易い。上り坂や下り坂を歩く時のおもしろいコツもある。足裏〜腹ができるのは、樹木に例えると根と幹ができるようなもの。そうしたら、元気な枝葉が伸びていく。
こうしたことの他に健康に必要なのは食べ物。最近、食品添加物のことを学んだ。薬もそうだが、日本は他国に比べて、食品添加物の規制がめちゃくちゃ緩く、気をつけないとたくさんの添加物を摂取してしまう。長期保存ができるカップ麺やお菓子類、加工品、スープの素など。内容表示の/以降のものは全部添加物。
最後に、大切なのは、とにかく自身の身体を癒していく。そうしていくことで同時に心も癒されていく。愛と喜びと幸せの感覚が溢れてくる。さらに他者や世界に癒しのエネルギーが自然に溢れていく。そんな順番だとつくづく思っている。

