生きていれば腹が減る。生きていれば眠くなる。生きていれば暑い寒いがある。人間の生理機能です。生きるためには、最低限、腹を満たし、寝場所を持ち、服を着ることが必要です。
幸せなことにありがたいことに、生まれてから大学を出るまで、衣食住すべて親が与えてくれました。多少の掃除洗濯などの家事手伝いはしてました。大学生になってから遊ぶお金だけアルバイトをして稼ぎました。社会人になってから3年は親元にいて、月3万円位かな?親に渡していました。それから念願の一人暮らしをするようになって、経済的な自立をしました。
でも結婚〜離婚などなど色々ありました。ここでは語れません。親兄弟に心配もかけましたし、助けても貰いました。その後なんとか生計を立てられるようになり、習い事ができるようになって、素晴らしい師匠から氣功を習って、自分でも教室を開くことができて、現在も介護支援専門員との両立ではありますが、本当に今日までありがたく生きてこれました。将来のことを考えると余裕はありませんが「大丈夫!」と根拠のない自信があります。この自信と安心感は、氣功で自身の中心を作り中心軸を立てて、天地人とつながり感じることをずっと続けてきたお陰と思っています。生きる力が育ちました。全てに感謝!


