氣功教室にいらしてくださる生徒さんが「気功をしているから、なんとか健康が保てているのだと思います」とおっしゃってくださいます。それはとってもありがたいことですし、私自身も気功をしていなかったら、ここまでの健康人生は無かったと思っています。
でも、気功も含めて、どんなに良質な運動等をしていても、毎日の食事に問題があれば健康にはなれません。食べ物や食べ方に気を付けることはとっても大切です。当然ながら農薬や添加物はよくありません。無農薬でなければ、重曹で洗うなど心がけましょう。添加物も表示を見て避けましょう。
小麦に輸入品が多いように、農薬、添加物、そしてお薬も海外の製品が多いですよね。街に溢れる輸入小麦製品、添加物いっぱいの食品、ワクチンや薬は海外製薬会社のもの、農薬も同じ海外製薬会社のもの・・・「なんで、日本人はこんな生活を戦後ずっとしてきているんだ〜!?」と思わずにはいられません。そして、多くの人が花粉症で、それ以外の人も大多数マスクを付けている現状を見ていると、日本人の健康が本当に害されていると感じざるをえません。
せめて「日本人は日本食を食べて、皆んなが無農薬無添加のものを食べれる社会にして、お薬に頼らず生活できるように元気になりましょう!」と思うのです。もちろん寿命はありますから、加齢というのは出てきて、私も全くの健康というわけではありませんが、それは致し方ないと諦められるのです。気功で不老不死になるともいいますが、肉体の死は必ずやってくるものです。今年で63歳になりました。社会の問題をそのままにぼうっとして生きてきてしまいました。私自身には子孫はいませんが、私たち日本人の尊い子孫が少しでも安心して生きれる社会にしていきたいと、今更ではありますが、思う今日この頃です。

