7月も今日で終わりです。今月の教室では随分と食についてお話したように思います。現代は誰もが何かしらの体調不良を抱えています。その原因が今まで知らなかった食にあるとしたらどうでしょう?空気も水も食べ物も私たちのこの身体を作っている大切な要素です。ここに問題があったら、健康なんてあり得ないと思うのです。
空気も水も食べ物もこの宇宙、この地球、この自然界から頂いているものです。でも人はこの自然界を本当に毒まみれにしてきているのですね。食べ物については、最初から人間が食べると毒のものもありますが、輸入の小麦粉に代表されるような農薬に強い品種改良をしてきたものが、身体に悪いという話です。私たちは学校給食を始めとしてずっと身体に悪いものを無自覚に食べてきて、アレルギーや癌になったりしているのです。もちろん品種改良してなくても、農薬いっぱい、化学肥料いっぱい使用していれば間違いなく身体に悪いです。
輸入物を避けて、日本の無農薬、無化学肥料の作物を作ってくださる=土から無毒にしていってくださる生産者の方々のものを食べていきたいと思うのです。だけど、物価は高騰し、コロナ禍で収入も増えません。根本的に変わっていかないと将来は変わらないと思います。できることからしていきましょう!心がけていきましょう!そして、子供たちにも伝えていきましょう!と思うのです。未来が変わっていくかもしれないから。未来に愛を込めて。
気功は心身の修養です。心も身体も自然に合わせて生きるのです。陰陽も五行もこの宇宙や地球の自然界の循環・バランスのことです。私たちの“いのち”もこの循環・バランスの中にあるのです。私たち人間がこの循環・バランスを壊すことは、私たちの“いのち”が壊れることなのです。
そこに愛はありますか?

