寒さと身体と気功。

11月も今日で終わり、明日から12月です。急に寒くなってきて、暖房を入れるようになりました。皆様、お元気でしょうか?

寒いと身体というのは縮こまっって、固まってしまいます。体内の気も血も水も不活発になってしまいますので、冷えや凝りがひどくなって、さらには頭痛や腰痛や関節痛などになってしまいます。寒い時こそ、身体を適度に動かしてあげることが大切です。

気功では、簡単に身体を動かし活性化する方法がいっぱいあります。名前はいろいろですが、大きく分けると①身体を細かく振動させる方法 ②身体を揺らす方法 ③身体を軽く叩く方法 ④身体をさする方法 といったところでしょうか。

そして、身体を動かして活性化した後に、私が重要だなと思っているのは、呼吸を入れてあげることです。脊椎(脊髄)に、下腹に、胸部に、頭に、、、脊髄や下腹は、温かくなり、胸も頭もゆったりとしてきます。こころも含めた全体が心地よく膨らんできます。最後は呼吸も忘れて、ぼうっとそのまま静かに居ることを数分間でもいいのでしていただけたら、“いのち”がよろこび、穏やかに安らぎ、元気になってきます。

気功は難しいと思われがちですが、簡単な動作のものばかりですし、個人個人の体質などに合わせて無理をしないでやっていただいています。ぜひ、氣功教室 空 にいらしてください。また、ご自宅でオンライン(zoom)受講もできます。皆様のご参加をお待ちいたしております。

数日前に井の頭公園で。
昨日、バルコニーから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です