タイトルを見て、「そりゃ、当たり前でしょ?」と思った方もいらっしゃるかもしれません。これは、私が42歳位の時に、思い当たったことだったのです。
貴方は自分の人生を自分で生きていますか?「自分の人生に自分で責任を持つ」という意味です。例えば、何か自分ができないことがあった時に、親や他人や環境のせいにするなんてことはありませんか?小さなことならいいのです。でも、自分の人生が自分の思い通りにならないことを全て親や他人や何かその時に起きた状況や環境のせいにするというのは、やっぱり、自分の人生を自分で生きていない、自分の人生に自分で責任を持っていないことではないでしょうか?
やりたくてもできないという状況になっても、必ずできることはあります。何かや誰かのせいにしないで、できることをやり続ければ、必ず貴方なりに成し遂げられます。貴方の代わりの誰かが、貴方の人生を生きてくれる訳ではないのです。自分の人生を成し遂げましょう。
気功をしてきて、地につながり、宇宙の果てまで、いのちの源までつながっていくという練習をしてくると、実は人も含めて、全てのいのちは元々は一つであったと、感じられるようになってきます。これはとても幸せな感覚です。境を外して、分け隔てない世界に出ることができると、境を作っていたのは自分自身だったということに気づきます。
私たちは、このような境さえ、自分で作ったり外したりできるのですから、いい意味で、なんでもできると思うのです。「こうでなければダメだ」とか「絶対、正しいのはこうだ」という固い決め付けや拘りを外したら、なんだって自分なりにできるのです。氣功教室 空 もスタートした時は、先輩たちから「無謀だ」と思われましたが、もう11年目になって、今も進化し続けているのです。
ぜひ、自分の人生は自分で生きましょう!


