祝福されている“いのち”を生きる。

アメブロにも少しだけ書きましたが、14日に葉山に行ってきました。座禅をしてから、友人と幸せな時間を過ごしてきました。ちょうど今日15日01:18頃の新月のタイミングで、私の中で眠っていたものが、また動き始めた感があります。

座禅との出会いは、10年程前に気功の先生のワークショップが葉山であり、ひょんな流れで藤田一照先生の座禅を初めて体験したのが最初です。それから禅や仏教に興味を持って、本なども何冊か読みました。私のしてきた気功で多いのは道教系ですが、仏教系の気功法もあって、座禅、立禅、行禅という言い方もあります。一照先生にお会いした回数は少ないのですが、私にとても影響を与えてくださった恩師と思っています。

座禅の堂へ向かう道。
紅葉が美しい。

座禅の後は、友人との時間。少し距離をとりながら、お蕎麦を食べて、お茶を飲んで、何よりも、た〜くさん、おしゃべりしました。その中に大切なことがいっぱい入っていました。そして最後は、日の入り前の海岸へ。以下の写真では、その美しさが何千分の一になってしまっていますが、本当に今までの人生で最高級の美しさの日の入りでした。

天から、愛され、祝福されていると感じました。感謝しかありません。『ありがとうございます』

私が好きな言葉「天は、どんなふうに生きてもいいって言っているよ」

だから、自身の選択と自身の責任で、明るく自由に人生を生きていきましょう。

私は、また、これからの夢が膨らんでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です