前回のブログでも少し書きましたが、ここのところ、社会の不平等さと自然環境が悪くなっていかざるをえない状況に、憤りと共に悲しいような気持ちがありました。不平等さは、コロナで膨大な利益を得る人と破綻していく人との格差。自然環境の悪化も、コロナで窓を開けてのエアコン、サーキュレーターも追加してエネルギーの消費は増すばかり。その他にも、人は家の中にこもり、宅配で運輸は動き、いづれドローンが物を運ぶ。コミュニケーションはオンライン。私は自然の中を歩き、美しい生命に出会いたいのに・・・人とも出会い、触れ合いたいのに・・・そんな社会で無くなっていくことに憤りを覚え、地球はどうなっていっちゃうの?と、寂しくなり、悲しくなり、、、でした。
でも憤っても、寂しくなっても、悲しくなっても、そこからは何も生まれなくて。だから自分にできること、困っている人を助けている支援者に寄付をしたり、ゴミの処理をちゃんとしたり、エネルギーの無駄遣いに気をつけたり、、、。そして、自分の仕事、氣功の仕事でみんなが元気で活動できる健康の下支えのお手伝い、健康はからだとこころと合わせての健康のこと。時には、こんな私が感じていることなんかも聞いていただいたりして。
今日も初級クラスと上級クラスで生徒さんに聞いてもらって。意見も頂戴しました。上級クラスでは、皆さんの方が、私よりずっと明るくて。「そうだよね。暗くなっても仕方ないね」と私の方が励まされた感じでした。
時間は距離。何億光年という距離を光は旅してくる。その間に、たくさんの私が同時にいるのだとしたら、今、ここの、この身体で体験している私を、愛しんで生きていこう。未来には新しい私がまた、未来の空間?の中で生きているのだから。その未来の私が、明るい一歩から始められるように、明るく生きていこう。実はその未来は、次の一瞬がすでにそうなのだから。
氣功で、自分の中のミクロの一点から宇宙の果てのマクロの一点を行き来する功法で、その瞬間瞬間を感じていきます。そして、全部を同時に感じる功法もあります。私自身、そんな功法を通じて、たくさんのことを感じながら、今があり、それが、私の生き方に繋がっています。皆さんにも、そんなところまで、お伝えしたいと思っています。




